凍結している場所により対応が異なります。
排水管が凍っている場合
タンクから水が流れても排水されない場合、排水管が凍っています。
バケツにぬるま湯を汲み、少量ずつ何回かに分けてトイレに流し込んでください。次第に凍結が溶け、排水されるようになるでしょう。
給水管が凍っている場合
レバーやリモコンボタンを操作しても水が流れない場合、タンクを開けて内部に異状がないか確認しましょう。
タンク内の異状や断水などがなく凍結が疑われる場合、トイレ室内を暖めてみましょう。給水管にカイロやドライヤーを当てたり、タオルを巻いてぬるま湯を少しずつかけたりするのも効果的です。
ただし、高温のドライヤーを近づけすぎたり熱湯をかけたりといった急激な温度変化は、給水管の破損を招きます。便器やタンクの陶器も急激な温度変化に弱いため、充分気をつけてください。
ウォシュレット(温水洗浄便座)の水が凍っている場合
給水ホースや給水接続部が凍結しておしり洗浄水が出てこない場合、温かいお湯に浸した布などで給水ホースや給水接続部を温めるか、室内を暖めてゆっくり解凍するのを待ちます。
ただし、熱湯や熱風をかけると破損の原因になるので気をつけましょう。また、解凍中におしり洗浄水が噴出することがあるため、こまめに様子を見るようにしてください。
なお、ウォシュレットの凍結による故障は、保証期間内のメーカー修理でも有償対応とされていますのでご注意ください。
一時的に解消しても不安な場合はクラシアンにご相談ください。