水まわり全般の施工事例

水道の凍結後はトラブル多発!緊急駆けつけで水栓交換

凍結後に洗濯用の壁付混合水栓から水漏れが起きているというご依頼。偏芯管(水栓取り付け脚)のナットが割れているのが原因で、新しい混合水栓に交換しました。冬の冷え込みが厳しい日は凍結によるトラブルが多発するため注意が必要です。

水漏れ原因は凍結による水栓取り付け脚のナットの割れ

水道が凍結した後、水漏れが起きていると依頼を受けました。駆けつけて確認すると、洗濯用壁付混合水栓の偏芯管部ナットが凍結の影響で割れてしまっている状態でした。

混合水栓本体を新しいものに交換するため、まずは水を止めます。止水されていることを確認した後、ナットをゆるめて本体を外し、ゆっくりと偏芯管を回して取り外します。偏芯管を外す際は、水栓エルボにできるだけ負担をかけないように気をつけました。

取り付け時には、ネジ山がどれだけ入るかを確認。座金を忘れずに入れることなどに注意を払い、偏芯管と本体を取り付けます。本体を取り付ける際には、水平器で確認しながら平行になるように取り付けました。
急激な冷え込みや寒波があると凍結による水道トラブルが多発し、水道業者に依頼が殺到します。今回も凍結後の水漏れでしたが、すぐに対応できたことでお客様には喜んでいただけました。

施工情報

施工日
2020/12/26
エリア
北海道白老郡白老町高砂町
建物
一戸建住宅
担当支社
苫小牧

凍結後、偏芯管のナットが割れて水漏れした洗濯用壁付混合水栓を交換しました。

施工場所① 水まわり全般

交換前使用年数
メーカー
TOTO
品番
TW20-1RZ
施工時間

施工事例一覧

トイレ洗浄水の流れが悪い原因は屋外の排水管!?

トイレの流れが悪いというお客様。トイレ本体に問題はないものの、洗浄した時の水の流れが悪くなっています。屋外の排水管の汚れが目立つため、高圧洗浄機による排水管清掃をご提案。管内の状態が改善し、トイレの流れの悪さも解消しました。

20年以上使用し燃焼しなくなった石油ボイラーを交換

クラシアンの給湯器販売・取付サイトから、給湯器(石油ボイラー)が故障したため至急交換の見積もりが欲しいというご連絡。以前にも故障して修理歴があり、交換を希望されていました。水の取り置きをしていただき給湯器を交換しました。

エラー表示の出る石油ボイラーを後継機種に交換

古い年式の石油ボイラーの調子が悪く、交換したいというお客様。エラー表示が出て動かない状態でした。ご希望の同型後継機種への交換をご希望され、お見積もりをご確認・ご発注のサインをいただいて手配。後日、交換作業にお伺いしました。

マンションの3階すべての部屋で水道から水が出ない!

1階・2階では水が使用できるのに、3階はすべての部屋で水が出ないというマンションに駆けつけ。給水ポンプが錆びて漏電していたことが原因でした。翌日の日中にポンプ交換作業を行い、入居者様の多くが帰宅する夕方までに完了しました。

キーワードで探す