お風呂の施工事例

入居した集合住宅の浴室で水もお湯もまったく出ない!

浴室の水栓から水もお湯も出ないという、集合住宅に転居したばかりの入居者様の元へ駆けつけ。点検すると水栓取り付け脚(偏芯脚)までは水が来ており、原因は混合水栓の本体不良と判明。混合水栓本体を新しいものに交換しました。

水が出ない原因となっている機能不良の混合水栓を交換

集合住宅に新たに入居してすぐ、浴室の水栓から水もお湯もまったく出ないという入居者様のお部屋に訪問させていただきました。実際に確かめると、浴室の混合水栓のバルブを回しても、蛇口から水が出てこない状態でした。

まず、点検のために水道の元栓を閉め、水栓本体を外しました。すると、偏芯脚(水栓取り付け脚)までは水が来ていることが判明。水が出ない原因は水栓本体に不良箇所があることが確認できました。そこで、本体ごと新しい水栓に交換することになりました。

先に古い偏芯脚を外し、新しい水栓の脚に交換。新しい混合水栓本体を脚に取り付け、ナットの締まりや本体が水平になっているかを念入りに確認しました。水道の元栓を開け、水漏れがないかなど確認。バルブを全開に開いて、吐水口から出てくる水に気泡や汚れが無くなるまで水を出します。最後に入居者様にも確認いただき、依頼いただいた管理業者様に報告して完了です。

施工情報

施工日
2020/11/12
エリア
千葉県我孫子市
建物
集合住宅(マンション・アパート)
担当支社
船橋

水・お湯ともに出ない浴室の混合水栓を交換しました。

施工場所① お風呂

交換前使用年数
15年位
メーカー
TOTO
品番
TMS20C
施工時間
40分

施工事例一覧

トイレ、浴室、洗面、屋外の蛇口をまとめて点検・修理

築30年以上が経ち、あちこちの水まわりで不具合が起きていたお客様。トイレの水漏れをきっかけに点検にお伺いし、浴室・洗面所・屋外の水栓でも水漏れを確認。トイレ一式、浴室蛇口の本体、洗面蛇口の部品、屋外単水栓本体を交換しました。

キッチンの水栓本体と浴室水栓のバルブを同時に交換

キッチンの蛇口から水漏れしているという賃貸物件に駆けつけ。お話をお伺いすると、浴室のバルブ(ハンドル)が空回りするとのこと。点検すると内部破損していることがわかり、オーナー様より同時に交換するようご依頼いただきました。

水漏れする浴室のシャワー付き混合水栓を交換

給水する際に本体の隙間から水漏れする、浴室のシャワー付き混合水栓の点検のご依頼。15年以上使用されている水栓で、パッキン交換や器具の調整では改善せず、原因は本体機能部の不具合。水栓本体を新しいものに交換して解決しました。

シャワーの出が悪くなった古い浴室水栓を交換

浴室のシャワーの水がちょろちょろとしか出ないというリピート利用のお客様。水栓を外して確認すると、壁の中の給水管・給湯管に問題はなく、水栓に原因があると判断。すでに20年以上使用されていた水栓本体を交換して解消しました。

キーワードで探す