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エコキュートの故障の原因やその症状について

エコキュートの故障の原因やその症状について

【クラシアン】オール電化の家庭でお湯を沸かすのに欠かせない電気給湯機、エコキュート。もしも使えなくなってしまうと、日常生活にも大きな影響が出ることでしょう。そんなエコキュートが故障する場合の原因や症状について解説します。

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故障した場合はメーカーや業者に連絡が必要

エコキュートが故障した場合、まずエコキュートを購入したメーカーあるいは給湯器の修理・交換を行ってくれる業者へ連絡しましょう。エコキュートの修理や交換には、内容によっては「第二種電気工事士」などの国家資格が必要になるためです。自分で修理しようとすると火災などの思わぬ事故につながる恐れもあるため、メーカーや専門業者に頼るのがおすすめです。

エコキュートのよくある故障の事例

エコキュートが故障してしまった時の代表的な症状をご紹介します。生活の中で気になる不具合の症状に思い当たるものがあれば、エコキュートの故障も念頭に置いて確認してみてくださいね。

お風呂のお湯が溜まらない

浴槽にお湯はりをしても十分に溜まらない場合、貯水タンク内のお湯を使い切って「湯切れ」を起こしていることが考えられます。貯湯タンクのお湯の残量を確認し、「沸き増し機能」や「使用湯量の設定の調節」「エコキュート本体を一度リセット」してみましょう。それでもお湯が溜まらないのであれば、湯はり混合弁、水量センサー、湯はり電磁弁、サーミスタなどの部分が故障している可能性もあります。専門業者に連絡をして、点検や修理をしてもらいましょう。

お湯の温度調整ができない

お風呂の蛇口やシャワーの温度がぬるくなったり熱すぎたりして、なかなか温度調節ができない場合、エコキュートの原因ではなく、シャワーの温度を調節する水栓側に原因がある場合もあります。しかし、お風呂だけでなく台所や洗面所の水栓や蛇口でも同じような現象が起きる場合はエコキュートの混合弁や貯湯ユニット基盤、給湯サーミスタの不具合など、エコキュートの故障が疑われます。専門業者に連絡をして、修理をしてもらいましょう。

お湯が止まらない

浴槽にお湯をはる際に、「設定水位に達しているのにお湯が止まらない」「お湯があふれてしまう」ということが起こるケースがあります。これは、「浴槽に残り湯がある」「浴槽の循環口の汚れ」「水位設定のミス」などが原因として考えられます。まずは浴槽にお湯が残っていないか確認し、浴槽循環口が汚れていればブラシなどで掃除するなど対処してみましょう。それでもお湯が止まらないようであればエコキュートの故障が考えられますので、専門業者への点検依頼が必要になります。

エラーコードが表示される

エラーコードは、エコキュートに不具合が生じた際に、リモコンに表示される英数字のことをさします。このエラーコードはメーカーが異なっていても概ね統一されています。エラーコードを参照することでどの部分で不具合が起こっているのか確認でき、場合によっては自分で対応できるものもあります。詳しくは、取扱説明書などを確認してみてください。貯湯タンクやヒートポンプ内部のエラーの場合は、専門業者による対応が必要です。

タンクからの水漏れがある

「残湯量が増えない」「湯はり、追い焚きできない」「お湯がぬるい」「タンクの下が濡れている」などの症状がある時、エコキュートの貯湯タンクから水漏れしていることがあります。エコキュートの配管接続部や、本体から水漏れしている場合は、迷わず専門業者に修理を依頼しましょう。エコキュートが問題ではなく、浴室サーモスタット付き水栓より水側が逆流してお湯が排水へ勝手に捨てられるなどの原因で相互性が判断しにくい場合もあるので、まずは専門業者に相談することが賢明です。水漏れの修理を依頼する前には、貯湯タンクの給水配管専用止水栓を閉じておきましょう。

リモコンが操作できない

エコキュートのリモコンが操作できない(液晶に何も映らないなど)場合、「電源が切れている」「節電モードになっている」「リモコンの配線が断線している」「リモコン本体が故障している」などの原因が考えられます。断線している場合、漏電などのトラブルに発展する場合もあります。また、エコキュートのリモコンは毎日使用するため、本体よりも先に故障してしまう場合もあります。リモコンが故障してしまった場合は専門業者への修理依頼が必要になります。

いつもよりシャワーの水圧が弱い

急にシャワーの水圧が弱くなった場合、「シャワーヘッドや蛇口フィルタの目詰まり」「止水栓が中途半端に閉じている」など、エコキュート以外に原因があるケースが多くあります。目詰まりの場合は、丁寧に詰まりを取り除くことで解消でき、止水栓もご自身で確認できる場合がほとんどです。しかし、水圧が弱くなったにもかかわらず水道料金が増えている場合は水道管からの水漏れが考えられます。その場合、すぐに修理が必要になりますので、水道局指定の水道工事業者に相談しましょう。

エコキュートの故障原因は主に3つ

エコキュートが故障する主な原因は3つあります。ここでは、その3つのパターンを紹介したうえで、どのように対処すればよいのかもあわせてご案内します。エコキュートが故障しても、慌てずしっかり状況を確認し、対応するようにしましょう。

初期故障

「初期故障」とは、設置して間もなく発生する故障のことです。主な原因は施工業者の設置ミスや、エコキュート本体の初期不良により、何かしらの不具合が起こっている場合などが挙げられます。初期故障の場合は、メーカーや施工業者に連絡すると無償で対応してもらえるでしょう。逆に、保証期間が過ぎてしまうと修理や交換に費用が発生するため、故障を見つけたらなるべく早くメーカーや施工業者に相談するようにしましょう。

摩耗故障

「摩耗故障」とは、長年繰り返し使用することによって、内部の部品が摩耗し、それによって発生する故障、いわゆる経年劣化のことです。エコキュートの耐用年数は一般的に10~15年と言われ、それ以上の期間使用する場合は、買い替えをおすすめします。摩耗故障を起こすほど長年使用している場合は、一部修理をして改善しても、またすぐに他の部分が故障してしまう可能性があるからです。

偶発故障

「偶発故障」とは、設置時に起きていた小さな不具合が、長い年月をかけて大きな不具合になり、故障につながるものをさします。施工業者のミスによって生じることが多いとされていますが、もしも設置時のミスだったとしてもそれを証明しづらいため、保証期間を遡って適用、となるケースも少ないようです。エコキュートの使用中に少しでも違和感や不具合を感じた場合は、保証期間内に点検してもらうよう心がけましょう。

原因はエコキュートの寿命の可能性も

エコキュートに不具合が起こった場合、修理した方が良い故障なのか、それとも買い替え時なのか、見極めが大切です。次に、エコキュートの交換時期の目安についてご紹介していきます。ぜひ、ご家庭のエコキュートの購入時期を思い出し、判断の基準にしてくださいね。

10年~15年以上であれば交換時期

エコキュートの耐用年数は10~15年程度と言われています。もしも不具合が起きているエコキュートが10年以上前に設置したものであれば、そろそろ交換のタイミングかもしれません。先述のとおり、どんなに大切に使用していても、エコキュートの内部は使えば使うほど摩耗していき、故障の原因になってしまいます。一部を修理して使い続けていても、10年以上経っているものであれば、またすぐにどこか不具合が起こってしまう可能性があります。

故障でかかる修理・交換費用の目安

それでは、エコキュートの修理や交換にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか。故障している部位によって異なりますが、劣化した配管や不具合が生じた混合弁の修理など、部分修理、部分交換であれば1万円程度、お湯が出ない、エラー表示が消えないなど、ヒートポンプユニットの修理であれば8~15万円程度、機器全体の交換となれば、工事費10~15万円+本体代が相場といえるでしょう。本体価格はサイズや種類、機能によって異なりますが、施工業者によっては本体代をメーカーの希望小売価格よりも割り引いてくれることがあります。

フルオートタイプへの買い替えなどにより配管を増やすための工事費がかかったり、既存のエコキュートの撤去費用が必要になったりする場合もあります。具体的な金額は、業者に見積を依頼して確認するようにしましょう。

エコキュート故障時にまずやるべきこととは? 状況別の対応方法

エコキュートが故障してしまったら、どうすればよいのでしょうか。実は、購入時期や、設置場所によって、対応方法が変わってきます。ここでは、エコキュート故障時にまず何をすればよいか、状況別の対応方法についてご説明します。

メーカー保証期間内ならメーカーに問い合わせ

まず、メーカーの保証期間内であれば、メーカーに問い合わせて、点検を依頼しましょう。メーカーによっては購入時に付帯している保証期間に加えて有料で保証期間を延長できるサービスがあるため、購入時の保証書なども確認してみましょう。

保証期間外なら専門業者に見積もりを依頼

保証期間外であれば、給湯器や水まわりの専門業者に見積もりを依頼しましょう。メーカーに依頼する方が安心と思う方も多いかもしれませんが、保証期間外になると修理・交換の工事費用が高額になる傾向があります。一方、給湯器や水まわりの専門業者であれば、工事費が抑えられたり、対応時間が柔軟だったりすることが多いです。

賃貸なら管理会社に連絡

賃貸物件に居住している場合、給湯器などの設備に関する修理や交換は管理会社の管轄になっています。早く直したいからと直接修理を依頼してしまうと、後でトラブルになりかねません。給湯器で不具合が生じたら、まずは管理会社に連絡を入れて対応を依頼しましょう。

まとめ

今回は、エコキュートが故障した場合の原因や、その症状についてお伝えしてきました。

エコキュートの故障は「初期故障」「摩耗故障」「偶発故障」などがあり、故障の場合は専門業者に修理を依頼するようにしましょう。また、メーカーの保証期間外の場合は信頼できる業者に点検を依頼し、修理や交換の場合は複数の業者から見積もりを出してもらうと安心です。

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