洗面所にぴったりな壁紙の選び方
洗面所にぴったりな壁紙の選び方
【クラシアン】1日のはじまりと終わりに使用する洗面所は、気持ち良い環境にしておきたいもの。でも洗面所は水気や湿気に常にさらされ、カビやニオイなどのトラブルが発生しやすい場所でもあります。そんな洗面所に適した壁紙の選び方とおすすめ機能をご紹介します。
- 壁紙・床
- リフォーム
- 張り替え
- 洗面所
クラシアン編集部
最終更新日:
記事公開日:
洗面所の壁紙の選び方とおすすめ機能
1日のはじまりと終わりに使用する洗面所は、気持ち良い環境にしておきたいもの。でも洗面所は水気や湿気に常にさらされ、カビやニオイなどのトラブルが発生しやすい場所でもあります。そんな洗面所に適した壁紙の選び方とおすすめ機能をご紹介します。
洗面所におすすめな壁紙の機能
壁紙の選び方で快適性や掃除性に差が出るのをご存知ですか。機能的な壁紙はカビや菌の繁殖を防いだり、快適な空間をアシストしたりもしてくれます。
防水
結露や水の飛び散りが多い洗面所では、水汚れを防ぐ機能があると良いでしょう。
防カビ
気づかぬうちにカビが広がってしまうこともある水まわりにあると安心の機能です。
防汚
水はねがシミになりにくく、水拭きや中性洗剤での掃除ができるのでお手入れらくらく。
調湿
室内の湿度をコントロールする吸放湿機能があるものや、通気性に優れた壁紙も。
抗菌
表面に付着した菌の繁殖を防ぐので、免疫力の低いシニアや小さい子供のいるご家庭に。
消臭
洗濯物や排水口からのニオイが気になる場合は、ニオイを吸着・消臭する壁紙を。
洗面所に適したデザインは?
水まわりのインテリアは、清潔感がありすっきりと快適な印象に仕上げるのが良いでしょう。
明るめカラーで広く見せる
狭いスペースの洗面所は、明るいシンプルな壁紙で空間に広がりを持たせるのがおすすめです。
ダークトーンを選ぶと暗く圧迫感のある印象になるので、取り入れるなら一面のみのアクセントクロスとするのが良いでしょう。
柄を取り入れるなら小さめやトリムボーダーを
たくさんのモノが置かれる洗面所は、カラフルな色使いや大柄ではゴチャゴチャした印象になるので避けた方が無難。取り入れるなら小ぶりの柄や帯状のトリムボーダーがおすすめです。
洗面所の壁紙を張り替える費用・期間の目安
洗面所の広さはご家庭により違い、張り替えにかかる費用や期間もさまざまです。水まわり専門のクラシアンは無料でお見積りに伺いますので、お気軽にお問い合わせください。
結露やカビがひどい洗面所では、壁紙の下地まで補修が必要なほど傷んでいるケースもあります。水まわりのリフォームは、実績が豊富で安心してご依頼いただけるクラシアンにお任せください。
「排水口」と「排水溝」を混同し、誤用しているweb記事が多く見受けられます。「排水口」の意味は、排水が流れ込んでいく排水パイプの入り口。一方「排水溝」は、屋外に設置された溝型の排水経路です。金属製の格子状の蓋などで塞がれていることが多く、いわゆる「ドブ」と呼ばれているものが「排水溝」です。
※この記事に含まれるデータは、公開時点のものであり、価格やサービス内容が変更されている場合があります。詳しくは最新の情報をご確認ください。
※本サービスが提供する情報の具体的な利用に関しては、利用者の責任において行っていただくものとします。