お湯が出ない!給湯器を疑う前に行うこと
蛇口からお湯が出るのが当たり前の生活となっているいま現在、お湯が使えなくなることは相当不便なことです。
お湯が出ないといっても、そもそも蛇口から何も出ないのか、水は出るがお湯は出ないのかによって、原因も対処法も違います。
今回は、お湯が出ない原因を調べるための確認事項や、給湯器交換のタイミングや費用についての情報をご紹介します。
なお、給湯器から水漏れしている場合は、別途「給湯器から水漏れしたらまずやるべきこと」をご覧ください。
給湯器からお湯が出ない原因として考えられる可能性
給湯器からお湯が出ない時、原因となっている可能性があるのは下記3パターンのいずれかです。
- 給湯器や蛇口など、機器の故障
- 自然災害や天候による不具合
- 操作・設定間違いなどの人的ミス
1つ目の機器の故障には、本体の故障の他にも、水栓のカートリッジや温度調節機能の不具合なども考えられます。
2つ目の自然による故障は、落雷や凍結での破裂など様々な原因があり、ご自身での判断が難しい場合もあります。
3つ目の操作・設定などの間違いなら、ご自身で対処することが可能です。お湯が出ない時は、まずリモコンを確認し、温度設定の間違いやエラーコードが出ていないかを確認しましょう。
上記の3パターンのどれか区別がつかない場合など、ご自身での対処が難しい場合は水道業者に相談することをおすすめします。
クラシアンは24時間365日受付ですので、急にお湯が出ないなどのトラブルの際もお気軽にご連絡ください。最短30分で駆けつけ対応致します。
給湯器以外もチェック!お湯が出ない原因を調べるポイント
突然お湯が出なくなった原因をつきとめるために、確認するポイントがあります。
まずはお湯を使うキッチンや浴室、洗面台などのすべての給湯を確認し、お湯が出ていないのがどの水栓かを確認した上で、下記の項目をチェックしましょう。
水は出るか確認
そもそも水も出ないなら原因は水道側です。
- 水の元栓、止水栓が開いているか
- マンションの定期点検や近隣の水道工事で断水予定の通知は来ていないか
- 給水管のどこかで水漏れが発生していないか
- 給水管が凍結していないか
ガスが来ているか確認
水が出るのにお湯が出ず、ガスコンロも使えない場合はガスがきていません。ガスメーターを確認して復旧作業をしましょう。
- 地震でガスメーターの安全装置が起動していないか
- 屋外のガスメーターの栓が開いているか
- プロパンガスの場合、残量が十分あるか
電気系統を確認
水道にもガスにも問題がない場合、電気系統に原因があるかもしれません。給湯器が正しく作動していなければ、お湯は出ません。
- ブレーカーが落ちていないか
- キッチンや浴室に設置されている給湯器のリモコンの電源が入っているか
給湯器を確認
水道にもガスにも電気系統にも問題がなかった場合は、給湯器の故障かもしれません。慌てて業者を呼ぶ前に、以下の症状を確認しましょう。
- 給湯器の給水栓・ガス栓が開いているか
- 電源プラグが外れていないか
- 給湯器や蛇口の設定温度が低くなっていないか
- 給湯器のリモコンにエラー表示がされていないか
- 給湯器に異音・異臭など、普段と違う点はないか
- 給湯器の耐用年数を過ぎていないか
家庭用給湯器の設計上の標準使用期間は製造から10年。早い場合は7〜8年で不具合が出てくることもあります。長年使用している給湯器の場合、故障している可能性も視野に入れてチェックしてください。
エラー表示がある場合は取扱説明書で原因と対処法を確認することができます。ここまで確認しても原因がわからない場合は、プロの業者に点検・修理を依頼しましょう。
給湯設備は、給湯器本体と給水設備で成り立っており、故障の際に水道業者と給湯器メーカーのどちらに対応を依頼するべきなのか、判断が難しいものです。
原因が特定できればそれに合わせた業者を呼べばよいですが、原因がわからない場合は特に判断に迷ってしまうでしょう。クラシアンのように、給湯器交換も行える水道業者でしたら、原因を特定したうえで、対応する業者の斡旋等も行うことができます。
お湯が出ない時の給湯器の点検や交換の費用はどれくらい?
「今晩お湯を使いたいのに…」というときも、クラシアンは365日緊急対応をしています。点検無料で調査し、給湯器交換作業もガス工事の有資格者が行うので安心です。
すでに給湯器を10年以上使用しているなどで交換することになった場合も、お住いの環境にあわせた最適な給湯器をご案内することができます。
給湯器は湯量と機能で金額が大きく変わります。当社では、追い焚きなしで給湯専用の16号(湯量弱め)は7万円くらいから、追い焚きできるオートタイプの24号(湯量たっぷり)は11万円くらいから(いずれも工事費込み)でご用意しています。
業者によっては工事費が別に設定されている場合もありますので、事前にきちんと確認しましょう。
クラシアンの場合、まずはお湯が出ない原因がどこにあるかを特定し、給湯器の交換が必要な場合でもすぐに対応することができます。無料で点検・見積もりを行っておりますので、まずは相談してみましょう。
お湯が出ない時は、まずは給湯器以外もチェック!
今回は、お湯が出ない時の原因や対処法についてご紹介しました。
お風呂や洗濯、洗い物など、お湯は日常生活の多くの場面で利用されています。もし不具合によりお湯が出なくなったら、一刻も早く対処したいでしょう。
お湯が出なくなった時は、給湯器の故障以外にも、水道管やガス、電気など様々な原因が考えられます。業者へ連絡する前に、ご自身で可能な範囲で原因のチェックを行えば、スムーズに施工を行うことができます。
お湯が出ない箇所が一か所だけなのか、家の中のすべての水栓なのかだけでも伝えておければ、到着してからの施工も素早く行えます。給湯器以外の部分も可能な限り確認しておきましょう。
クラシアンでは、給湯器の修理を8,800円(税込)~で行っております。点検・お見積もりだけなら無料で承っておりますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。
※この記事に含まれるデータは、公開時点のものであり、価格やサービス内容が変更されている場合があります。詳しくは最新の情報をご確認ください。
※本サービスが提供する情報の具体的な利用に関しては、利用者の責任において行っていただくものとします。